二次会余興なら謎ときウェディング

2016.07
伝説の宝石「花嫁の涙」を輝かせて、参加者みんなを幸せに!

2016年7月17日、豊洲の結婚式場にて行われた披露宴で一通の電報から始まった謎解きウェディング。

ゆうた様 あゆみ様
ご結婚おめでとうございます。
我々は「リアル脱出ゲーム」という謎解きイベントを世界各地で開催しているSCRAPです。
いつも我々の「リアル脱出ゲーム」に遊びに来ていただき有難うございます。
御礼に、このおめでたい席に謎を仕掛けさせていただきました。
ゲストのみなさんのテーブル中央にある宝箱
その宝箱の中に伝説の宝石『花嫁の涙』が入っています。
伝説の宝石『花嫁の涙』を 我々が仕掛ける謎を解き、輝かせてください。

披露宴の司会者さまの呼び込みにより、SCRAPが登場!
今回のミッションは、テーブル中央に設置されている宝箱の中に眠る伝説の宝石「花嫁の涙」輝かせること。
輝く「花嫁の涙」が現れた披露宴は、新郎新婦をはじめ参加者全員が幸せになれるというストーリー。
果たして、制限時間15分に『花嫁の涙』は輝くことができるのか…?!
謎解きスタートです!!

テーブル中央の宝箱の中に伝説の宝石「花嫁の涙」 不思議そうなゲストの皆さま
謎では新郎新婦にヒントを聞きに行くことも 新郎新婦にちなんだパズルも

途中の謎では、新郎新婦にヒントを聞きに行くこともあったり
新郎新婦にちなんだパズルがあったりします。

新婦がこっそりヒントを教えています 新郎もヒントを出しています ゲストとの交流が楽しそう!

こういった場面は結婚式ならではですね!

実は、今回のオーダーは「謎解きの楽しさをみんなに知ってもらいたい!」という新郎新婦からのオーダー。
悔しい思いはさせません!全チームが解ける難易度です。


ゲームが佳境になったころ、あちこちのテーブルから「宝箱が開いた!」という喜びの声が。

宝箱が空きました! こちらのゲストの宝箱も空いたようです

宝箱の中には、5つのキューブとともにこんな紙が入っていました。

伝説の宝石「花嫁の涙」

入っているキューブは、伝説の宝石「花嫁の涙」
そうです。
披露宴のテーブル中央には水のタワーがあり、その中に「花嫁の涙」入れると…!

花嫁の涙を取り出して
披露宴テーブル中央にある水に入れます 輝きます!

輝くことができるのです!!!

キューブが輝きました 謎解きウェディングにはいろんな謎があります!

次々に会場内の「花嫁の涙」が輝いたときに、制限時間が経過。解説となります。

余興の解説の時間です

もちろん、全チーム時間内に「花嫁の涙」輝かせることに成功!

披露宴はエンディング

解説後には照明を落とし、幻想的な光景が広がりました。

その後は、披露宴はエンディングへ。
謎解き後の新婦のお手紙では、本当の『花嫁の涙」が見れたとか…

***

初回のお申込み時から「とにかくみなさんに『謎解き』を楽しんでもらいたい」という新郎新婦の強い気持ちがあり、披露宴という制約がある中、会場様のご協力もあり、とても素敵なゲームとなりました!
短い時間にも関わらずゲストの方々に楽しんでいただけたようで、本当に参加者全員が幸せになれましたね!

ゆうた様 あゆみ様 本当におめでとうございました!

謎解きウェディングスタッフ、新郎新婦さまと

文:斎藤しょう子
プラン:フルカスタマイズプラン