二次会余興なら謎解きウェディング

2017.9.1
オリジナルウェディングアルバムを作ろう!
アルバムに隠された秘密の暗号を解く謎解きウェディング

プラン:フルカスタマイズプラン
謎作成・デザイン:斎藤しょう子

2017年9月に行った謎解きウェディングは、銀座の結婚パーティー会場で。
新郎新婦のイメージにぴったりの素敵な雰囲気の会場に謎を仕掛けてまいりました!

新郎もヒントを出していますキャラクターシルエットのテーブルカードも素敵でした!

おふたりがご用意した大好きなキャラクターシルエットのテーブルカードも素敵でした!

パーティーの途中で、司会者さまから
『本日、ここに来ていただいたみなさんで、おふたりにアルバムのプレゼントを贈りたいと思いますが、実はまだ出来上がっておりません!このままじゃアルバムが渡せません!』というピンチの言葉に、SCRAPが登場!謎解きの趣旨をご説明します。

末永くお幸せに!

アルバムを完成させるには謎を解くこと!
そうです。今回の謎解きウェディングは、世界でひとつだけのオリジナルアルバムを作り上げる謎解き。

しかし、淡々と謎を解いても面白くありません。ここはせっかくおふたりがご用意したテーブルカードたちも使ったミニゲームからスタート!
会場内にあるカードの数字の合計を足すだけのちょっとしたゲームのはずが、実はかなり難しくできており、謎解きの前からみなさん白熱していました!(この白熱っぷりにはSCRAPも驚きでした!)

テーブルカードたちも使ったミニゲーム 世界でひとつだけのオリジナルアルバム
アルバムを完成させるには謎を解くこと 謎解きウェディングはオリジナルアルバムを作り上げる

見事合計の数字が正解できたら、おふたりから謎の入った封筒をもらうことができます。

ここからようやく謎解きがスタートです! ミニゲームでの協力もあり、謎解きのチームはより一層団結力が上がります。

おふたりから謎の入った封筒 おふたりから謎の入った封筒
謎解きがスタート 謎解きのチームはより一層団結力が

ゲームの途中では、会場内に仕掛けた秘密の引き出しからアイテムを入手できたりするイベントも!

会場内に仕掛けた秘密の引き出し秘密の引き出しからアイテムを入手

ふたりの似顔絵を描いたり、ウェディングツリーを作ったり、いろんな工程を経て、アルバムが出来上がっていきます。

ふたりの似顔絵ウェディングツリー

おふたりも謎解きの様子を見回り中!

ゲーム中は新郎新婦もヒントを出します新郎もヒントを出しています

この「みんなが謎解いてる時を見る時間が一番楽しい」といろんな新郎新婦さまからご感想をいただきますが、謎解きウェディングならではの光景ですね!

謎解きも終盤にさしかかるころ、このアルバムに隠された秘密に気づくチームが出てきました。

アルバムの秘密謎解きも終盤
ゲストとの交流が楽しそう!宝箱が開く瞬間

宝箱が開く瞬間は「開いたー!」と拍手が自然とわきます。

宝箱には、アルバムの最後のページのそえるメッセージカードが。これにメッセージを書いておふたりに渡せば謎解き成功です!

完成したアルバムを受け取り、嬉しそうにアルバムを見るおふたりと、見守るお友達。
この様子は本当に幸せそうでした!

嬉しそうにアルバムを見るおふたり 記念撮影

最後は成功したチームと記念撮影。

もちろん、制限時間内に解けなかったチームも解説を聞いて、ちゃんとおふたりにアルバムをお渡しすることができました!

アルバムを見るおふたり 成功したチームと記念撮影
8冊のオリジナルアルバム 記念撮影

全部で8チームのご参加でしたので、おふたりには8冊のオリジナルアルバムをプレゼント!どのチームのアルバムも様々で素敵な内容となりました。このアルバムを見るたびに謎解きウェディングを思い出してくださいね!
いつかおふたりの好きなテーマパークで遊びましょう!末永くお幸せに!

末永くお幸せに!

お問い合わせ

※お問い合わせのお返事は5営業日以内に差し上げるよう心掛けておりますが、イベント期間中など、お返事をお待たせする場合もございます。2週間以上ご連絡を差し上げてない場合、メ−ルアドレスの間違えや、不着も考えられますので、誠にお手数ですがもう一度フォームをご送信くださいますようお願いいたします。